Latest Entries



世界再生の書物と一つの楽園

「世界再生の書物と一つの楽園」文庫版を第十七回文学フリマで買って、もう読んだ。面白かった。
http://unjyou.jimdo.com/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%86%8D%E7%94%9F%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%89%A9%E3%81%A8%E4%B8%80%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%A5%BD%E5%9C%92/

気に入らなかった小説について語るとき、よく「説明が長い」みたいなことを言う。舞台設定とかキャラクター設定とかの説明がクドクド続くのはよくない、という言葉の裏には、「そんなことより話の本筋を読みたい」という欲求がある。

「世界再生の書物と一つの楽園」の4ページ目には、登場人物の名前が列挙してある。その数、22名。

そして本作の舞台は、現実世界ではないどこかであり、その世界で人間はそれぞれ一つずつ、特殊能力を持っている。この一冊の文庫本を読み進めていき、特殊能力の設定に行き当たったとき、我々は気が付く。

「22人のキャラ設定を説明するだけで、一冊終わるんじゃね?」

その予感は正しい。22名が出揃ったところで、本作はほぼ終わる。

もちろん、キャラクター設定だけでは、説明は足りない。「現実世界ではないどこか」が舞台なのだから、舞台についての説明もあるし、その世界の成り立ちも結構複雑である。巻末には138億年前(!)から西暦3333年に至るまでの年表が記載されている。

「説明が長い」「そんなことより話の本筋を読みたい」に対し、本作は、説明自体が本筋なのである。

この小説の面白さを、読んでいない人に説明するのは難しい。例えばキャラクターが一つずつ持っている特殊能力であるが、はっきりいって作中ではほとんど生かされていない。にもかかわらず、「なんかすごそう」という説明だけでドキドキさせられる。

僕はあまり例え話が好きではないのだが、「ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日」というアニメ作品では、静かなる中条という怪しいおっさんが「ビッグ・バン・パンチ」というなんかすごそうな技を使えることになっている。ところが、作中で結局1回も使わない。(準備運動まではする)それでも、「静かなる中条は本気出すとスゴい」という、いわばハッタリによって最後まで存在感を保つのであるが、

「世界再生の書物と一つの楽園」においては、大半のキャラクターが、静かなる中条みたいな感じである。なんか凄そうな奴らが、お互いの出かたを読みながら抜刀の機会を伺い続けるうちに、いつの間にか勝敗は決しているのだ。

……これで、面白さが伝わっただろうか。(たぶん伝わってない)とにかく読んでみたらいいと思う。電子書籍版も出ています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00GJR2NJO

テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://0tas.blog118.fc2.com/tb.php/377-bd2b9655

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

0tas

管理人:佐藤(サークル代表)
0tassat0@gmail.com
http://twitter.com/0tas
同人誌の情報はカテゴリー→告知をご覧下さい

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

 

アンテナ

 

