Latest Entries



ポップスタンドと自分

きのうは文学フリマの打ち上げでニーハオでビールをだいぶ飲み電車寝過ごした。新杉田ってどこだよ。そこから電車を3本乗り継ぐのは、売れ残った本と重くてでかいポップスタンドを持ち帰らなくてはならない自分にはしんどかった。おまけに最後の電車では寝ぼけてひとつ前の駅で降りてしまった。終電ではなかったけれど、次の電車まで二十分あるし、荷物は重いしで、挫けてタクシーに乗った。

この同人貧乏の自分がタクシーかよ。しかし昨日は飲み代とタクシー代が払える程度の売り上げがあったのだ。当サークルとしては奇跡のセールスである。重くてかさばってムカつくポップスタンドではあるが、本が売れたのはコレのおかげかもしれない。今回は三十秒で読める程度に要約した文章をアレンジしてA3のポップをつくり、ブースに飾った。

PIOになって、通路が広すぎて空いている感じがするという否定的な意見も聞いたが、三十秒立ち止まってポップの文章を読んでもらうには空間的なゆとりが必要だったから、自分としてはPIOで良かった。表紙だけでは中身を伝え難いので、立ち読みがし辛いほど込んでいるとキツいのだ。

今回のお客さんは全般にのんびりされていて、11時会場にもかかわらずピークは14時前後だったと思う。ポップは思った以上に効果があったし、フリーペーパーをその場で読む方が多いのは本当に意外だった。あれは持ち帰って読まれることを想定して、持ち込んだ本の内容とは全然関係のない2000字くらいの掌編を載せたのだが、その場で読んで貰えるのなら新刊の触りとか書いとけばよかったかもしれない。やらないけど。

というわけで今回は宣伝が上手くいき思ったよりも動いたのだが、動いたと言っても何十冊も出るわけではなし、持ち帰る荷物が重いことにかわりはない。出たぶん買っちゃうし。(以下、敬称略)オリ神『記憶喪失の男』、ピアノ・ファイア・パブリッシング『漫画をめくる冒険 下巻』、真神司令部『VOLGLADE』、Siglo XX『龍屋の鍋』、ONE『イワズモガナ』、BRADDY VOICE『灼熱の華』、水河健『ハヴォルスキー卿の冒険』、破滅派『破滅派 四号』、★チョコ文庫(無題?)、雲上回廊『PNOS』、を、買ったり貰ったりした。まだ読んでいません。

ちなみに配布した部数には知り合いや友人に買ってもらった分も含んでいる。これは当然である。となりのブースの方と交換した分も、もちろん含んでいる。サークルを始めた十八箇月前とは大きく違う点である。これがなければ、うちの本など半分も動いていない。しかし、これでいいのだ。どんな形であっても、読んでもらわないことには、良いのか悪いのかもわからない。自分では、書いているうちにわかんなくなってるし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/jugoya/20090510

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

コメント

文学フリマ、お疲れ様でした

こんにちは、オリ神の堕天王です。
文学フリマでは、ご迷惑をおかけしたと同時に、本当にお世話になりました。
おかげで、寂しい思いをすることなく、楽しい気持ちで最後までイベントに臨むことができました。
またなにかしらの縁でお会いできることを、楽しみにしております。

堕天王さんこんにちは。こちらこそお世話になりました!
無事帰られたようで何よりです。遠くからお疲れ様でしたm(_ _)m
遠いので機会は少ないかもしれませんが、また何かの折にはよろしくおねがいします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://0tas.blog118.fc2.com/tb.php/235-b51db348

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

0tas

管理人:佐藤(サークル代表)
0tassat0@gmail.com
http://twitter.com/0tas
同人誌の情報はカテゴリー→告知をご覧下さい

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

 

アンテナ

 

