Latest Entries

スポンサーサイト


タトホンありがとうございました03

いまさら次郎。
http://tat-con.upper.jp/hon
TAT-HON03がおわりました。
10日もたってしまいましたが、本を手にとって下さった方、買ってくださった方、ありがとうございました。
新刊は結構くばりました。
旧刊もぼちぼち出ました。
今回のイベントの感触は、なんというか見本誌コーナーは重要ジョゾとか思った。
見本誌を見たんで、ということで中を見ないで買っていくひととか、
見本誌で全部読んだので悪いんで買います、という方もいらっしゃった。
逆に旧刊はうちのブースで読んで買っていくパターンが多かった。
そうか。
ブースの前では立ち読みしにくいのかな?書いた本人が目の前にいるというのもアレかもな。

旧刊について
じぶんは同人の歴史が浅いんで発展途上なので、新刊を出すたびに旧刊を反面教師としているところがあり、そういう意味で旧刊を出すのはちょっとためらいがあるんだけど、出してみると買っていくひともいるし、面白いって言ってくれる方もいる。そりゃそうか、書き手がどう思おうが、読んでくれる方にとってはべつに「旧」ってわけじゃないんだなと思った。当たり前のことなのかもしれんけどね、中々気づけないものです。出してみてよかった。

それと同人でやっている方との出会いもあったりしてよかったです。
漏れは色々な都合であまりしょっちゅうイベントとかに出かけることができないので、
出会いは大事なのです。そういう意味でもタトホンはすばらしい。
お客が少ないのは問題ではあるけど、いまのタトホンの感じならではの良さというか
ティアとは何が違うのか、ということを問われたときに、ひとつあげるとしたら出会いです。
同人誌にかかわらず何かをなすにはスタンドアローンでは大したことはできない、
ということをこの半年くらいすごく思っている。できないことはないけど成果としてショボいというか、
やっぱり別々の力を持っている人々が集まってなんかひとつのものを作るっていいよね!
と思うわけです。タトホン02での出会いがなければ今の自分もないと思うし。

つーかブログの更新が久々すぎて、どういう文体だったか覚えていない。

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://0tas.blog118.fc2.com/tb.php/224-82c36e2b

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

0tas

管理人:佐藤(サークル代表)
0tassat0@gmail.com
http://twitter.com/0tas
同人誌の情報はカテゴリー→告知をご覧下さい

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

 

アンテナ

 

