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ELLARK(2)

男ではじめたのだが、ふたつめの町の近くの坑道を探索中なのだが、なんか常に金欠なゲーム。物語の中に通貨的なものが3種類あるのだが――いわゆるお金と、イベントをクリアするともらえるポイントと、課金でもらえる金貨、の3種類――金貨以外が全然たまらないのだ。

例えばいちばん簡単なイベントをクリアしてもらえるポイントは5ポイントなのだが、ダンジョンごとに中ボス的なやつがいるようなのだが、そいつを倒すのに手配書が要るのだが、この手配書をもらうには100ポイントも必要なのだ。「いちばん簡単」といっても、ゲーム自体が約半日に1回しか進行しないシステムなので、要はクリアするのに半日かかる。

それから、同じイベントでもらえるお金が30zel、に対して初期装備よりワンランク上のものを買おうとすると、とりあえず200zel以上する。帽子と盾と上着とズボンと武器って感じで揃えようとすると結構アレだ。

1日に約2回しか進行しないことでリアルタイムを実現しているということだと思うのだが、もうすこしお金とかポイントとかサクサク稼げてほしいな。最初からこんなペースだと先へ進む元気がなくなってくるかもしんない。

というわけで慢性的に金欠なゲームなのだが、一方でパーティさえ組めば初期装備のままどんどん進めてしまうという一面もあり(もっくんも盾と武器を買っただけであとは初期装備)、ますます貧乏くさい。むしろそこがこのゲームの良さか?とか思い始めている。

ところでパーティといえば、見ず知らずの人とパーティ組んだり解散したりしているのだが、その際ひとことの挨拶もないのだが、オンラインゲームってこんな感じなの?もっと「夜勤乙です」とか「寝落ちします」とかあるもんだと思ってた。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

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